#include "BreakOut.h"
unsigned char BreakOut::block[]=
{0x00, 0x7e, 0x56, 0x6a, 0x56, 0x6a, 0x56, 0x6a,
0x56, 0x6a, 0x56, 0x6a, 0x56, 0x6a, 0x7e,0x00};
unsigned char BreakOut::wall[]=
{
0xff, 0xff, 0xff, 0xff
};
unsigned char BreakOut::ball[]=
{0x3c, 0x7e, 0xff, 0xff, 0xff, 0xff,0x7e,0x3c};
unsigned char BreakOut::BLOCKS[BlockY][BlockX];
BreakOut::BreakOut()
{
//ctor
n = 18;
for(int i=0; i<n; i++) {
bar[i] = 0x0f;
clbar[i] = 0;
}
initGame();
totalPoint=0;
}
void BreakOut::initGame()
{
bar_x = 42;
bar_y = 7;
for(int i=0; i<8; i++) {
draw(96, i, wall, 4);
}
for(int y=0; y<BlockY; y++)
for(int x=0; x<96; x+=16)
draw(x, y, block, 16);
for(int y=0; y<BlockY; y++) {
for(int x=0; x<BlockX; x++) BLOCKS[y][x]=1;
}
ball_x=rand()%88;
ball_y=6;
Xdirection=Ydirection=0;
drawBar(0);
print(100, 2, "point");
}
// バー描画
void BreakOut::drawBar(int diff)
{
int x = bar_x+diff;
if(x<0 || 80<=x) return;
draw(bar_x, bar_y, clbar, n );
bar_x += diff;
draw(bar_x, bar_y, bar, n );
}
void BreakOut::drawBall()
{
draw(ball_x, ball_y, clbar, 8 );
if(ball_x<=88 && Xdirection==0) {
ball_x += 4;
if(ball_x>88) {
Xdirection=1; // right
ball_x=82;
}
}
if(ball_x>0 && Xdirection==1){
ball_x -= 4;
if(ball_x<=0) {
Xdirection=0; // left
ball_x=0;
}
}
if(ball_y<=7 && Ydirection==0){ // up
--ball_y;
int x = (ball_x+4)/16; // 真ん中
if(ball_y<0) {
ball_y=0;
Ydirection=1; // down
}
else if(ball_y<3) {
if(BLOCKS[ball_y][x]) {
BLOCKS[ball_y][x] =0;
draw((ball_x+4)/16*16, ball_y, clbar, 16);
Ydirection=1; // down
}
}
}
else if(ball_y>=0 && Ydirection==1){ // down
if(++ball_y>=7) {
Ydirection=0; // up
ball_y=7;
gameOver();
}
if(ball_y==6){
if(bar_x<=ball_x+8 && ball_x<bar_x+n){
Ydirection=0; // up
}
}
if(ball_y<3) {
int x = (ball_x+4)/16; // 真ん中
if(BLOCKS[ball_y][x]) {
BLOCKS[ball_y][x] =0;
draw((ball_x+4)/16*16, ball_y, clbar, 16);
Ydirection=1; // down
}
}
}
draw(ball_x, ball_y, ball, 8 );
int point=0;
for(int y=0; y<BlockY; y++) {
for(int x=0; x<BlockX; x++) if(BLOCKS[y][x]) point++;
}
if(point==0) gameClear();
else {
sprintf(buffer, "%d",BlockX*BlockY-point+totalPoint );
print(100, 3, buffer);
}
}
void BreakOut::gameOver()
{
clearAll();
print(40, 3, "Game Over");
print(40, 4, "point:");
print(75, 4, buffer);
while(getKey()!=1);
clearAll();
initGame();
totalPoint=0;
}
void BreakOut::gameClear()
{
clearAll();
print(24, 2, "***************");
print(24, 3, "congratulations");
print(45, 4, "All Clear");
totalPoint +=BlockX*BlockY;
sprintf(buffer, "%d", totalPoint);
print(24, 5, "Total point:");
print(89, 5, buffer);
print(24, 6, "***************");
while(getKey()!=1);
clearAll();
initGame();
}
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1
2 ブロックのグラフィックデータ
3
4
5 壁のグラフィックデータ
6
7
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9 ボールのグラフィックデータ
10
11 ブロック存在データ配列
12
13 コンストラクタ
14
15
16
17
18 バーのグラフィックデータ作成
19
20
21 ゲーム画面などの初期化
22 総得点の初期化
23
24
25 ゲーム画面などの初期化
26
27 バーの初期位置
28
29
30
31 壁を描く
32
33
34 ブロックを描く
35
36
37 ブロックは全て存在する
38
39 ボールの初期位置を乱数で設定する
40
41 ボールの初期移動方向(右、上)
42 バーを描く
43 point表示
44
45
46 バーの移動(上下左右)
47
48 diffドット移動させる
49
50
51
52
53
54
55 ボールを描画する
56
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59
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78
79
80
81 ブロックが消えたことを記録する
82 ブロックを消す
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106
107
108 ボールを描く
109
110
111 ポイントの計算
112
113 ゲームクリアしていたらオメデトウ
114 そうでなかったら
115 残念でした
116 取得得点の表示
117
118
119
120 ゲームオーバーを表示する
121
122
123
124
125
126 ESCを押すと再ゲーム
127
128
129 一番初めから頑張る
130
131
132 ゲームクリアしていた場合
133
134
135
136
137
138
139 総得点の表示
140
141
142
143 ESCを押すと再ゲーム
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146
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