#include "BreakOut.h"
unsigned char BreakOut::block[]=
{0x00, 0x7e, 0x56, 0x6a, 0x56, 0x6a, 0x56, 0x6a,
0x56, 0x6a, 0x56, 0x6a, 0x56, 0x6a, 0x7e,0x00};
unsigned char BreakOut::wall[]=
{
0xff, 0xff, 0xff, 0xff
};
unsigned char BreakOut::ball[]=
{0x3c, 0x7e, 0xff, 0xff, 0xff, 0xff,0x7e,0x3c};
unsigned char BreakOut::BLOCKS[BlockY][BlockX];
BreakOut::BreakOut()
{
//ctor
n = 18;
for(int i=0; i<n; i++) {
bar[i] = 0x0f;
clbar[i] = 0;
}
initGame();
}
void BreakOut::initGame()
{
bar_x = 42;
bar_y = 7;
for(int i=0; i<8; i++) {
draw(96, i, wall, 4);
}
for(int y=0; y<BlockY; y++)
for(int x=0; x<96; x+=16)
draw(x, y, block, 16);
for(int y=0; y<BlockY; y++) {
for(int x=0; x<BlockX; x++) BLOCKS[y][x]=1;
}
ball_x=rand()%88;
ball_y=6;
Xdirection=Ydirection=0;
drawBar(0);
print(100, 2, "point");
}
// バー描画
void BreakOut::drawBar(int diff)
{ // カーソルの色を変更
int x = bar_x+diff;
if(x<0 || 80<=x) return;
draw(bar_x, bar_y, clbar, n );
bar_x += diff;
draw(bar_x, bar_y, bar, n );
}
void BreakOut::drawBall()
{
draw(ball_x, ball_y, clbar, 8 );
if(ball_x<=88 && Xdirection==0) {
ball_x += 4;
if(ball_x>88) {
Xdirection=1; // right
ball_x=82;
}
}
if(ball_x>0 && Xdirection==1){
ball_x -= 4;
if(ball_x<=0) {
Xdirection=0; // left
ball_x=0;
}
}
if(ball_y<=7 && Ydirection==0){ // up
--ball_y;
int x = (ball_x+4)/16; // 真ん中
if(ball_y<0) {
ball_y=0;
Ydirection=1; // down
}
else if(ball_y<3) {
if(BLOCKS[ball_y][x]) {
BLOCKS[ball_y][x] =0;
draw((ball_x+4)/16*16, ball_y, clbar, 16);
Ydirection=1; // down
}
}
}
else if(ball_y>=0 && Ydirection==1){ // down
if(++ball_y>=7) {
Ydirection=0; // up
ball_y=7;
gameOver();
}
if(ball_y==6){
if(bar_x<=ball_x+8 && ball_x<bar_x+n){
Ydirection=0; // up
}
}
if(ball_y<3) {
int x = (ball_x+4)/16; // 真ん中
if(BLOCKS[ball_y][x]) {
BLOCKS[ball_y][x] =0;
draw((ball_x+4)/16*16, ball_y, clbar, 16);
Ydirection=1; // down
}
}
}
draw(ball_x, ball_y, ball, 8 );
int point=0;
for(int y=0; y<BlockY; y++) {
for(int x=0; x<BlockX; x++) if(BLOCKS[y][x]) point++;
}
if(point==0) gameClear();
else {
sprintf(buffer, "%d",BlockX*BlockY-point );
print(100, 3, buffer);
}
}
void BreakOut::gameOver()
{
clearAll();
print(40, 3, "Game Over");
print(40, 4, "point:");
print(75, 4, buffer);
while(getKey()!=1);
clearAll();
initGame();
}
void BreakOut::gameClear()
{
clearAll();
print(24, 2, "***************");
print(24, 3, "congratulations");
print(45, 4, "All Clear");
print(24, 5, "***************");
while(getKey()!=1);
clearAll();
initGame();
}
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1
2 ブロックのグラフィックデータ
3
4
5 壁のグラフィックデータ
6
7
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9 ボールのグラフィックデータ
10
11 ブロック存在データ配列
12
13 コンストラクタ
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16
17
18 バーのグラフィックデータ作成
19
20
21 ゲーム画面などの初期化
22
23
24 ゲーム画面などの初期化
25
26 バーの初期位置
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28
29
30 壁を描く
31
32
33
34 ブロックを描く
35
36 ブロックは全て存在する
37
38 ボールの初期位置を乱数で設定する
39
40 ボールの初期移動方向(右、上)
41 バーを描く
42 point表示
43
44
45 バーの移動(上下左右)
46 diffドット移動させる
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48
49
50
51
52
53
54
55 ボールを描画する
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79
80
81 ブロックが消えたことを記録する
82 ブロックを消す
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108
109 ボールを描く
110
111
112 ポイントの計算
113
114 ゲームクリアしていたらオメデトウ
115 そうでなかったら
116 残念でした
117
118
119
120
121 ケームオーバーを表示する
122
123
124
125
126
127 ESCを押すと再ゲーム
128
129
130
131 ゲームクリアしていた場合
132
133
134
135
136
137
138 ESCを押すと再ゲーム
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140
141
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