グラフィックLCDを使ってみよう

09 点数の表示

BreakOut.h
#ifndef BREAKOUT_H
#define BREAKOUT_H

#include "Glcd.h"
#include "pushButton.h"
#define BlockY 3
#define BlockX 6

class BreakOut : public Glcd, public pushButton
{
  public:
    BreakOut();
    void drawBar(int diff);
    void drawBall();
    void gameOver();
  protected:
  private:
    int bar_x, bar_y;
    int ball_x, ball_y;
    int Xdirection, Ydirection;
    unsigned char bar[18];
    unsigned char clbar[18];
    char buffer[6];
    int n;
    static unsigned char block[];
    static unsigned char wall[];
    static unsigned char ball[];
    static unsigned char BLOCKS[BlockY][BlockX];
    void initGame();
    void gameClear();
};

#endif // BREAKOUT_H
 1 
 2 
 3 
 4 
 5 
 6 ブロックのyの大きさ
 7 ブロックのxの大きさ
 8 
 9 
10 
11 
12 
13 ボールを跳ね返すバーを描く
14 ボールを描く
15 gameOverを表示する
16 
17 
18 バーのx, y座標
19 ボールのx, y座標
20 ボールの移動方向
21 バーのグラフィックデータ
22 バーを消すグラフィックデータ
23 ポイント数を文字にするためのバッファー
24 バーのデータ数
25 ブロックのグラフィックデータ
26 壁のグラフィックデータ
27 ボールのグラフィックデータ
28 ブロックの存在データ
29 初期化をメソッドに独立化
30 ゲームクリアをした時の画面を表示
31 
32 
33 


BreakOut.cpp
#include "BreakOut.h"
unsigned char BreakOut::block[]=
{0x00, 0x7e, 0x56, 0x6a, 0x56, 0x6a, 0x56, 0x6a,
 0x56, 0x6a, 0x56, 0x6a, 0x56, 0x6a, 0x7e,0x00};
unsigned char BreakOut::wall[]=
{
  0xff, 0xff, 0xff, 0xff
};
unsigned char BreakOut::ball[]=
{0x3c, 0x7e, 0xff, 0xff, 0xff, 0xff,0x7e,0x3c};
unsigned char BreakOut::BLOCKS[BlockY][BlockX];

BreakOut::BreakOut()
{
  //ctor
  n = 18;
  for(int i=0; i<n; i++) {
    bar[i] = 0x0f;
    clbar[i] = 0;
  }
  initGame();
}

void BreakOut::initGame()
{
  bar_x = 42;
  bar_y = 7;

  for(int i=0; i<8; i++) {
    draw(96, i, wall, 4);
  }
  for(int y=0; y<BlockY; y++)
    for(int x=0; x<96; x+=16)
      draw(x, y, block, 16);
  for(int y=0; y<BlockY; y++) {
    for(int x=0; x<BlockX; x++) BLOCKS[y][x]=1;
  }
  ball_x=rand()%88;
  ball_y=6;
  Xdirection=Ydirection=0;
  drawBar(0);
  print(100, 2, "point");
}

  // バー描画
void BreakOut::drawBar(int diff)
{    // カーソルの色を変更
  int x = bar_x+diff;
  if(x<0 || 80<=x) return;
   draw(bar_x, bar_y, clbar, n );
   bar_x += diff;
   draw(bar_x, bar_y, bar, n );
}

void BreakOut::drawBall()
{
  draw(ball_x, ball_y, clbar, 8 );
  if(ball_x<=88 && Xdirection==0) {
    ball_x += 4;
    if(ball_x>88) {
      Xdirection=1; // right
      ball_x=82;
    }
  }
  if(ball_x>0 && Xdirection==1){
    ball_x -= 4;
    if(ball_x<=0) {
      Xdirection=0; //  left
      ball_x=0;
    }
  }
  if(ball_y<=7 && Ydirection==0){ // up
    --ball_y;
    int x = (ball_x+4)/16;  // 真ん中
    if(ball_y<0) {
      ball_y=0;
      Ydirection=1; // down
    }
    else if(ball_y<3) {
      if(BLOCKS[ball_y][x]) {
        BLOCKS[ball_y][x] =0;
        draw((ball_x+4)/16*16, ball_y, clbar, 16);
        Ydirection=1; // down
      }
    }
  }
  else if(ball_y>=0 && Ydirection==1){  //  down
    if(++ball_y>=7) {
      Ydirection=0;  // up
      ball_y=7;
      gameOver();

    }
    if(ball_y==6){
      if(bar_x<=ball_x+8 && ball_x<bar_x+n){
        Ydirection=0;  // up
      }
    }

    if(ball_y<3) {
      int x = (ball_x+4)/16;  // 真ん中
      if(BLOCKS[ball_y][x]) {
        BLOCKS[ball_y][x] =0;
        draw((ball_x+4)/16*16, ball_y, clbar, 16);
        Ydirection=1; // down
      }
    }
  }
  draw(ball_x, ball_y, ball, 8 );
  int point=0;
  for(int y=0; y<BlockY; y++) {
    for(int x=0; x<BlockX; x++) if(BLOCKS[y][x]) point++;
  }
  if(point==0) gameClear();
  else {
    sprintf(buffer, "%d",BlockX*BlockY-point );
    print(100, 3, buffer);
  }
}

void BreakOut::gameOver()
{
  clearAll();
  print(40, 3, "Game Over");
  print(40, 4, "point:");
  print(75, 4, buffer);
  while(getKey()!=1);
  clearAll();
  initGame();
}
void BreakOut::gameClear()
{
  clearAll();
  print(24, 2, "***************");
  print(24, 3, "congratulations");
  print(45, 4, "All Clear");
  print(24, 5, "***************");
  while(getKey()!=1);
  clearAll();
  initGame();
}
 1 
 2 ブロックのグラフィックデータ
 3 
 4 
 5 壁のグラフィックデータ
 6 
 7 
 8 
 9 ボールのグラフィックデータ
10 
11 ブロック存在データ配列
12 
13 コンストラクタ
14 
15 
16 
17 
18 バーのグラフィックデータ作成
19 
20 
21 ゲーム画面などの初期化
22 
23 
24 ゲーム画面などの初期化
25 
26 バーの初期位置
27 
28 
29 
30 壁を描く
31 
32 
33 
34 ブロックを描く
35 
36 ブロックは全て存在する
37 
38 ボールの初期位置を乱数で設定する
39 
40 ボールの初期移動方向(右、上)
41 バーを描く
42 point表示
43 
44 
45 バーの移動(上下左右)
46 diffドット移動させる
47 
48 
49 
50 
51 
52 
53 
54 
55 ボールを描画する
56 
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80 
81 ブロックが消えたことを記録する
82 ブロックを消す
83 
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100
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105 
106 
107 
108 
109 ボールを描く
110 
111 
112 ポイントの計算
113 
114 ゲームクリアしていたらオメデトウ
115 そうでなかったら
116 残念でした
117 
118 
119 
120 
121 ケームオーバーを表示する
122 
123 
124 
125 
126 
127 ESCを押すと再ゲーム
128 
129 
130 
131 ゲームクリアしていた場合
132 
133 
134 
135 
136 
137 
138 ESCを押すと再ゲーム
139 
140 
141 

メインプログラム



main.cpp
#include "mbed.h"
#include "BreakOut.h"
// pushButton classの導入
// ボールを表示
// ボールをx方向に動かす
// ボールをy方向に動かす
// バーで跳ね返す
// ブロックを壊す
// 下に落ちたらgameOverにする
// ESC でgameOverにする
// 点数の表示
// congratulationsを表示する

int main() {
  BreakOut game;
  game.drawBar(0);
  while(true){
    switch(game.getKey())
    {
      case 1: game.gameOver();
              break;
      case 2: game.drawBar(-6);  // left
              break;
      case 4: game.drawBar(6);   // right
              break;
    }
    game.drawBall();
    wait_ms(100);
  }
}
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 7 
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 9 
10 
11 
12 
13 
14 
15 ケームらしくオブジェクト名をgameにする
16 バーを描く
17 
18 キーコードを読み込む
19 
20 
21 
22 バーを左に6ドット移動させる
23 
24 バーを右に6ドット移動させる
25 
26 
27 ボールを描く
28 
29 
30