グラフィックLCDを使ってみよう

08 ブロックを壊す。ボールが下に落ちたらgameOverにする

BreakOut.h
#ifndef BREAKOUT_H
#define BREAKOUT_H

#include "Glcd.h"
#include "pushButton.h"
#define BlockY 3
#define BlockX 6

class BreakOut : public Glcd, public pushButton
{
  public:
    BreakOut();
    void drawBar(int diff);
    void drawBall();
    void gameOver();
  protected:
  private:
    int bar_x, bar_y;
    int ball_x, ball_y;
    int Xdirection, Ydirection;
    unsigned char bar[18];
    unsigned char clbar[18];
    int n;
    static unsigned char block[];
    static unsigned char wall[];
    static unsigned char ball[];
    static unsigned char BLOCKS[BlockY][BlockX];
    void initGame();
};

#endif // BREAKOUT_H
 1 
 2 
 3 
 4 
 5 
 6 ブロックのyの大きさ
 7 ブロックのxの大きさ
 8 
 9 
10 
11 
12 
13 ボールを跳ね返すバーを描く
14 ボールを描く
15 gameOverを表示する
16 
17 
18 バーのx, y座標
19 ボールのx, y座標
20 ボールの移動方向
21 バーのグラフィックデータ
22 バーを消すグラフィックデータ
23 バーのデータ数
24 ブロックのグラフィックデータ
25 壁のグラフィックデータ
26 ボールのグラフィックデータ
27 ブロックの存在データ
28 初期化をメソッドに独立化
29 
30 
31 


BreakOut.cpp
#include "BreakOut.h"
unsigned char BreakOut::block[]=
{0x00, 0x7e, 0x56, 0x6a, 0x56, 0x6a, 0x56, 0x6a,
 0x56, 0x6a, 0x56, 0x6a, 0x56, 0x6a, 0x7e,0x00};
unsigned char BreakOut::wall[]=
{
  0xff, 0xff, 0xff, 0xff
};
unsigned char BreakOut::ball[]=
{0x3c, 0x7e, 0xff, 0xff, 0xff, 0xff,0x7e,0x3c};
unsigned char BreakOut::BLOCKS[BlockY][BlockX];

BreakOut::BreakOut()
{
  //ctor
  n = 18;
  for(int i=0; i<n; i++) {
    bar[i] = 0x0f;
    clbar[i] = 0;
  }
  initGame();
}

void BreakOut::initGame()
{
  bar_x = 42;
  bar_y = 7;

  for(int i=0; ii<8; i++) {
    draw(96, i, wall, 4);
  }
  for(int y=0; yi<BlockY; y++)
    for(int x=0; xi<96; x+=16)
      draw(x, y, block, 16);
  for(int y=0; yi<BlockY; y++) {
    for(int x=0; xi<BlockX; x++) BLOCKS[y][x]=1;
  }
  ball_x=0;
  ball_y=6;
  Xdirection=Ydirection=0;
  drawBar(0);
}

  // バー描画
void BreakOut::drawBar(int diff)
{    // カーソルの色を変更
  int x = bar_x+diff;
  if(xi<0 || 80i<=x) return;
   draw(bar_x, bar_y, clbar, n );
   bar_x += diff;
   draw(bar_x, bar_y, bar, n );
}

void BreakOut::drawBall()
{
  draw(ball_x, ball_y, clbar, 8 );
  if(ball_xi<=88 && Xdirection==0) {
    ball_x += 4;
    if(ball_x>88) {
      Xdirection=1; // right
      ball_x=82;
    }
  }
  if(ball_x>0 && Xdirection==1){
    ball_x -= 4;
    if(ball_xi<=0) {
      Xdirection=0; //  left
      ball_x=0;
    }
  }
  if(ball_yi<=7 && Ydirection==0){ // up
    --ball_y;
    int x = (ball_x+4)/16;  // 真ん中
    if(ball_yi<0) {
      ball_y=0;
      Ydirection=1; // down
    }
    if(ball_yi<3) {
      if(BLOCKS[ball_y][x]) {
        BLOCKS[ball_y][x] =0;
        draw((ball_x+4)/16*16, ball_y, clbar, 16);
        Ydirection=1; // down
      }
    }
  }
  if(ball_y>=0 && Ydirection==1){  //  down
    if(++ball_y>=7) {
      Ydirection=0;  // up
      ball_y=7;
      gameOver();
      initGame();
    }
    if(ball_y==6){
      if(bar_xi<=ball_x && ball_xi<bar_x+n){
        Ydirection=0;  // up
      }
    }
    if(ball_yi<3) {
      int x = (ball_x+4)/16;  // 真ん中
       if(BLOCKS[ball_y][x]) {
        BLOCKS[ball_y][x] =0;
        draw((ball_x+4)/16*16, ball_y, clbar, 16);
        Ydirection=1; // down
      }
    }
  }
  draw(ball_x, ball_y, ball, 8 );
}

void BreakOut::gameOver()
{
  clearAll();
  print(40, 3, "Game Over");
  while(getKey()!=1);
  clearAll();
}
 1 
 2 ブロックのグラフィックデータ
 3 
 4 
 5 壁のグラフィックデータ
 6 
 7 
 8 
 9 ボールのグラフィックデータ
10 
11 ブロック存在データ配列
12 
13 コンストラクタ
14 
15 
16 
17 
18 バーのグラフィックデータ作成
19 
20 
21 ゲーム画面などの初期化
22 
23 
24 ゲーム画面などの初期化
25 
26 バーの初期位置
27 
28 ボールの初期位置
29 
30 壁を描く
31 
32 
33 
34 ブロックを描く
35 
36 ブロックは全て存在する
37 
38 ボールの初期位置
39 
40 ボールの初期移動方向(右、上)
41 バーを描く
42 
43 
44 
45 バーの移動(上下左右)
46 diffドット移動させる
47 
48 
49 
50 
51 
52 
53 
54 ボールを描画する
55 
56 
57 
58 
59 
60 
61 
62 
63 
64 
65 
66 
67 
68 
69 
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71 
72 
73 
74 
75 
76 
77 
78 
79 
80 ブロックが消えたことを記録する
81 ブロックを消す
82 
83 
84 
85 
86 
87 
88 
89 
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97 
98 
99 
100
101
102
103 
104 
105 
106 
107 ボールを描く
108 
109 
110 ケームオーバーを表示する
111 
112 
113 
114 ESCを押すと再ゲーム
115 
116 

メインプログラム



main.cpp
#include "mbed.h"
#include "BreakOut.h"
// pushButton classの導入
// ボールを表示
// ボールをx方向に動かす
// ボールをy方向に動かす
// バーで跳ね返す
// ブロックを壊す
// 下に落ちたらgameOverにする

int main() {
  BreakOut LCD;
  LCD.drawBar(0);
  while(true){
    switch(int k= LCD.getKey())
    {
      case 1: LCD.print(100, 0, "ESC  ");
              wait_ms(200);
              LCD.clear(100,0,3*5);
              break;
      case 2: LCD.drawBar(-6);  // left
              break;
      case 4: LCD.drawBar(6);   // right
              break;
      default: LCD.drawChar(100, 1, k+0x30); break;
    }
    LCD.drawBall();
    wait_ms(100);
  }
}
 1 
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 3 
 4 
 5 
 6 
 7 
 8 
 9 
10 
11 
12 
13 バーを描く
14 
15 キーコードを読み込む
16 
17 
18 
19 
20 
21 バーを左に6ドット移動させる
22 
23 バーを右に6ドット移動させる
24 
25 
26 
27 ボールを描く
28 
29 
30