ピポる | |
---|---|
void main() { BrainPad.Buzzer.PlayFrequency(440); CPU.delay(100); BrainPad.Buzzer.PlayFrequency(880); CPU.delay(100); BrainPad.Buzzer.Stop(); } |
1 2 3 ブザーを440Hz(ラの音)で鳴らす 4 あるいは、BrainPad.Wait.Milliseconds(100.0); 5 ブザーを880Hz(上のラの音)で鳴らす 6 あるいは、Thread.Sleep(100); 7 ブザーを止める。 8 |
音階を鳴らす | |
---|---|
const int C = (int)BrainPad.Buzzer.Note.C, D = (int)BrainPad.Buzzer.Note.D; const int E = (int)BrainPad.Buzzer.Note.E, F = (int)BrainPad.Buzzer.Note.F; const int G = (int)BrainPad.Buzzer.Note.G, A = (int)BrainPad.Buzzer.Note.A * 2; const int B = (int)BrainPad.Buzzer.Note.B*2, c = (int)BrainPad.Buzzer.Note.C * 2; int[] score = { C, 16, D, 16, E, 16, F, 16, G, 16, A, 16, B, 16, c, 16 }; // ド レ ミ ファ ソ ラ シ ド private void main() { while (true) { for(int i=0; i<score.Length; i+=2) { BrainPad.Buzzer.PlayFrequency(score[i]); Thread.Sleep(score[i+1]*30); } } } |
1 2 3 4 5 音符データ 6 音程、長さ 7 8 9 永久ループ 10 11 始めから最後まで2つ毎に 12 取り出す 13 偶数番目は音程 14 基数番目は長さ 15 16 17 |
} } }の最後の「 } 」の前に「*/」を入れてI2Cクラスを全部コメントにします。
同時に音を出す | |
---|---|
private void main() { PWM speaker = new PWM(Cpu.PWMChannel.PWM_5, 1.0, 0.5, false); // E10 PWM speaker2 = new PWM((Cpu.PWMChannel)11, 1.0, 0.5, false); // E13 speaker.Frequency = 1000; // 1つめの音は1kHz speaker.Start(); // 一つ目の音を出す CPU.delay(1000); // 1秒待つ speaker2.Frequency=1500; // 2つ目の音を1.5kHzに設定 speaker2.Start(); // 2つ目の音を出す CPU.delay(1000); //二つ目の音を重ねる speaker.Stop(); // 1つ目の音を止める CPU.delay(1000); // 二つ目の音だけになる speaker2.Stop(); // 2つ目の音も止める speaker.Dispose(); speaker2.Dispose(); } |
1 2 3 拡張コネクタ 4 Expansion headers 5 Mikro Bus 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 |
![]() | ![]() |
![]() |
BrainPadの左上にあるコネクタ。上図の機能を全て書ききれていません。 |
![]() |
![]() |