10 傾きで四角を左右に動かしてみよう

センサーとグラフィックの融合



以後、ソリューションを作りなさい、あるいはプロジェクトを「…」という名前で作りなさいという指示は書きません。自分で判断して行ってください。

8と9で学んだことを応用してみましょう。

加速度センサーでグラフィックコントロール
        private void main()
        {
            BrainPad.Display.Clear();
            int x = 80, y = 50;
            while (true)
            {
                double dx = BrainPad.Accelerometer.ReadY();
                x = (int)(x+dx*80);
                if (x < 0) x = 0;
                if(150 <= x) x=150-1;
                BrainPad.Display.DrawFilledRectangle(x, y, 10, 10, BrainPad.Color.Green);
                Thread.Sleep(40);
                BrainPad.Display.DrawFilledRectangle(x, y, 10, 10, BrainPad.Color.Black);
            }
        }
 1 
 2 
 3 ディスプレイ消去
 4 ディスプレイの中心付近
 5 永久ループ
 6 
 7 横方向の傾斜を計測
 8 移動座標を計算する
 9 左に行きすぎか
10 右に行きすぎか
11 四角を描画
12 提示時間
13 四角を消去
14 
15 


やってみよう
 上のプログラムは、横方向しか動きません。これを上下方向にも動くように修正してください。